3日目
2003年6月12日今日は緑戦
入ると首都横一歩手前攻め
左POCキープで戦闘が続き、MTが上POC乗り中
ちょうど偽装出してたのでMTが乗った直後にPOC直行
見事勝利
人数が増えたので前進
ここから連敗が始まる・・・。
勝てない・・・。
人数同じでも勝てない。
思ったこと
敵のデクが多い。
いつの世も、デクが多い国は栄えないものだったのが、パッチ後その能力を生かす戦闘を敵は仕掛けてくる。
開幕で出るデクは、ROCで中盤まで飛ばしてくる。
ここまでは基本。
しかしここからが以前と違う。
最速で潰す手段は範囲攻撃なのだが、その最たるARB系は、射程が削られて届かない。
前進する必要があるのだが、敵のエクソ・オリのROC落しが徹底されていて、初手でのGA潰しはブレ・ホバに頼ることになる。
しかしそうなると効率の面で遅れをとる。
しかもレダジャマの破壊が遅れる。
結果ROCの進攻を許す。
デクが生き残る結果として、その空域はエアの進入を難しくし(精神的に)さらに投入される大根。
デクの護衛つきQ陣大根は対処のしようがありません。
そして戦闘中盤でも飛び回る敵エクソ・オリ
自陣が安泰なので余分な消耗がなく、ROCだけを獲物として徘徊するもの、レダのみを狙うもの。
終盤までROCが落とされてバリも進めずトールでも届かずで、デクが一向に消えない。
そして追い討ちに投入されるデク・・・(TT
こう書くとデクってすばらしいと思うでしょうが、今の赤ですぐにここまでは出来ないかもしれません。
まずは対抗手段として、アティ・トールがデクを標的とすること。
POC周辺にGAは展開するので、それほど難しいことではないと思います。
誰のROCがどんなユニットを飛ばすかを把握し、その時に危険なユニットを飛ばすROCを優先的に落とすこと。
エクソ・オリは今何をするべきなのかを見極めること。
中位以降は敵エアと撃ち合う事が第一ではないのです。
勘違いしている人は多い。
もっとも、ROCを守るために撃ち合う事もあるので「これさえやってれば!」っていうものはありません。
そしてそれを成し遂げるには、すべてのユニットを出すことが弊害となっていることも認識して欲しい。
修理回転とは、ユニット出し切ったらさっさと帰って修理して戻って来いと言うのではなく、この先何分か後に、何が不足するかを見極めて、そのユニットを修理して持って来いと言うこと。
実行するのは簡単
自分の利益(XP)とは相反することもある。
しかしそれによって勝利を得て、よりXPが入るし次の戦闘にも繋がる。
あぁ・・・色々あるな・・・。
眠いからまた今度・・・。
明日は出れません・・・。
入ると首都横一歩手前攻め
左POCキープで戦闘が続き、MTが上POC乗り中
ちょうど偽装出してたのでMTが乗った直後にPOC直行
見事勝利
人数が増えたので前進
ここから連敗が始まる・・・。
勝てない・・・。
人数同じでも勝てない。
思ったこと
敵のデクが多い。
いつの世も、デクが多い国は栄えないものだったのが、パッチ後その能力を生かす戦闘を敵は仕掛けてくる。
開幕で出るデクは、ROCで中盤まで飛ばしてくる。
ここまでは基本。
しかしここからが以前と違う。
最速で潰す手段は範囲攻撃なのだが、その最たるARB系は、射程が削られて届かない。
前進する必要があるのだが、敵のエクソ・オリのROC落しが徹底されていて、初手でのGA潰しはブレ・ホバに頼ることになる。
しかしそうなると効率の面で遅れをとる。
しかもレダジャマの破壊が遅れる。
結果ROCの進攻を許す。
デクが生き残る結果として、その空域はエアの進入を難しくし(精神的に)さらに投入される大根。
デクの護衛つきQ陣大根は対処のしようがありません。
そして戦闘中盤でも飛び回る敵エクソ・オリ
自陣が安泰なので余分な消耗がなく、ROCだけを獲物として徘徊するもの、レダのみを狙うもの。
終盤までROCが落とされてバリも進めずトールでも届かずで、デクが一向に消えない。
そして追い討ちに投入されるデク・・・(TT
こう書くとデクってすばらしいと思うでしょうが、今の赤ですぐにここまでは出来ないかもしれません。
まずは対抗手段として、アティ・トールがデクを標的とすること。
POC周辺にGAは展開するので、それほど難しいことではないと思います。
誰のROCがどんなユニットを飛ばすかを把握し、その時に危険なユニットを飛ばすROCを優先的に落とすこと。
エクソ・オリは今何をするべきなのかを見極めること。
中位以降は敵エアと撃ち合う事が第一ではないのです。
勘違いしている人は多い。
もっとも、ROCを守るために撃ち合う事もあるので「これさえやってれば!」っていうものはありません。
そしてそれを成し遂げるには、すべてのユニットを出すことが弊害となっていることも認識して欲しい。
修理回転とは、ユニット出し切ったらさっさと帰って修理して戻って来いと言うのではなく、この先何分か後に、何が不足するかを見極めて、そのユニットを修理して持って来いと言うこと。
実行するのは簡単
自分の利益(XP)とは相反することもある。
しかしそれによって勝利を得て、よりXPが入るし次の戦闘にも繋がる。
あぁ・・・色々あるな・・・。
眠いからまた今度・・・。
明日は出れません・・・。
コメント